という書き出しで始まる小説を昔読んだ。例に漏れず内容はほぼ忘れているが。
それでもその有名な一節だけは脳裏に焼け付いていたので(映画も見たがその内容は・・・略)
『ジュウリョクピエロ』という馬がオークスに出走するらしいと知った時、この馬しかないなと即決した。伊坂幸太郎は好きな作家なんですよ。
という話を競馬に詳しい後輩に話をすると、女性騎手がG1で勝ったことはなく、勝てないんじゃないか云々をデータで説明されて、早々に軸にすることを諦めた。
後輩は競馬に詳しい。
だが、1着は難しくとも馬のポテンシャルで馬券内には絡むだろうと3連複にそっと忍ばせた。
前回のヴィクトリアマイルはトリガミ。
今回は荒れない予想だったのでいつもより少し時間をかけて3連複にした。
先週のレースからロイヤルファミリーを観始めたので、モチベーションは充分である。
結果としては的中した。(買いそびれたのも含めて)3週連続的中。そして歴史的な快挙の瞬間を観ることが出来た。
来週の展望も明るい予報。